絵本:満月をまって

カテゴリー

絵本:満月をまって

「満月をまって」  あすなろ書房



メアリー・リン・レイ ぶん    バーバラ・クーニー え    掛川 恭子 やく


今から100年以上前、アメリカのニューヨーク州ハドソンから
それほど遠くない山あいの地方に、
かごをつくって生計をたてる人たちがいました。
じょうぶで美しいかごをつくるための技術としずかな情熱は、
長い間、父から子へ、こんなふうに伝えられていたのです。

        ------------表紙カバーより---------
   


同じような風景、生活、文化がそう遠くない昔、日本にもあったのです。
伝統工芸や民芸品が生まれた背景の一つでもあります。


この絵本に出てくるトネリコの木を浜松でも見ることができます。
フルーツパーク正門入り口を背に左手側、
階段沿いにありますよ、探してみてね。


トネリコってワタクシの中では
あのデザイン集団を連想するんですけどね(^^)
以前、NHKのTRにも出てたよ~