今年は2回

カテゴリー

今年は2回
夕方になって暑さも少しはマシになったので浴衣に着替えてお買い物。
この浴衣は、まらしぃさんのブルーノートライブには襟足袋付きで、
今日は浴衣として、今年は2回着れてよかった。
さわやかな色なので立秋を過ぎたら
この浴衣は選ばないことが多いんだけれど
X(twitter)の#きものパーティーツイオフ #納涼コーデ
というハッシュタグに参加したくて着てみました。
15日前だし、ギリOK、今シーズン着納めです。

左前袖この黄緑色の入り方が明るくてきれいで好きです。
前袖って人目にはつきにくいですよね。
でも前袖の袖山や手首に近い方だと動く手に視線が向いて
着てる本人が一番目にするから
ここがいい柄や色だとテンションあがります。
ほらマニキュアやサンダルの時のペディギュアみたいに。
今年は2回

さて、8月後半は秋柄。
有松絞りでも流水に菊の濃紺、
浜松注染の露草柄の綿麻生成り地などに...あと何回浴衣を着られるかしら。
そうそう、扇子も白地に青の鉄線からピンク地の秋草柄へ
髪飾りもガラスや白の簪やコームから秋らしいものへ変えていきましょう。