予備は大事

カテゴリー

自分で着物を着るようになって30年以上経ちます。
その間ずーーーっと使っている便利グッズの1つが
下の写真のコーリンベルトと呼ばれるもの。
予備は大事
衿合わせが崩れなくて、しかもゴムなので苦しくなくて
浴衣やカジュアル着物はもちろん、
訪問着もこれを使わずに着付けをしたことはありません。

そんな必需品が今まさに留めようとした瞬間に崩壊。
プラスチック部分が砕け、ねじりコイルばねが床にぱたっと落ち。
これはおそらく劣化。
もう1本持っていたのですがゴム部分がだいぶ延びてしまったので
この間の断捨離の時に捨ててしまい...
しかたない。
腰ひもとマジックベルト式の伊達締めで抑えなんとか!
カジュアル着物を着て近所へお出かけの時じゃなく、
なぜよりによって愛知県芸術劇場での推しピアニストさんのコンサートへ
附下を着て行くこの日に壊れたかな。
といふわけで、今日立ち寄ったお店で2本買ってきました。
この先も着物は着るし、毎回私には必須だから予備があると安心。