うなぎ藤田

カテゴリー

うなぎ藤田
子どもの二十歳の誕生日。
晩ごはんは予約してあったうなぎ藤田。
落ち着いた奥の個室へ。
二十歳になったお祝いにシャンパンで...とかは夫も私もお酒を呑む習慣が
あまりないのでしませんでした。
ふつーに晩ごはんタイムです。
うなぎ藤田
これこれ。
いつだったかblogに書いた気がするんだけど、
30年くらい前、1人暮らししてて会社の方と土用の丑の日も近いからって
日本橋髙島屋横にあったうなぎやさんへ行ったら
出てきたのがうな重と肝吸いとお漬物だけでさみしい、
浜松の鰻屋さんではそれにお刺身とサラダか小鉢とメロンがついてたのに
あれは温室メロンの産地だから?って思ったっていうソレ!

うなぎ定食頼んだら普通についてきました。
うなぎ定食ってお皿に蒲焼が単体で乗ってて
それ以外に白いご飯etc...のイメージあったけど
そういうことかー。
(もちろん、うな重だけのメニューのお店もあるんですけど)
うなぎ藤田さんではこちらに天ぷらやお刺身が追加される定食もあります。
帰宅したらバースデーケーキがあるので、今回は比較的軽めのセットで。
うなぎ藤田
デザートは抹茶アイスでした。
お茶の味しっかり
うなぎ藤田
餅花。
1月ね。
コロナ禍で愛媛の夫の実家へ帰省できなかった時に
紙粘土や米粉でできた半球の繭玉で餅花作ったのを思い出します。