marasy piano live tour『生音』

カテゴリー

marasy piano live tour『生音』marasy piano live tour『生音』


marasy piano live tour『生音』無事完走おめでとうございました。
このblogはツアー終了後、最初の生配信でちょうど「むげんのチケット」の
演奏が始まった頃に書き始めています。
ライブ後の配信はツアーを振り返るような、また、こられなかった方に向けたような
選曲をして演奏されてることが多くて、ツアー後のこの配信をすることまでが
ゴールなのかなと思いながら聴いています。

今回は前から2列目のほぼ中央の席で生音をいっぱい浴びてきました。
ひざに置いた鞄に空気の振動が伝わってるのが指で感じ取れるほど。
どの曲もあいかわらず楽しそうに弾いてられますが、
「むげんのチケット」を愛おしそうに弾いてるのを感じられてよかったです。
感じられて..というのはたぶんペダル...足元をよく見てて弾いてる時はあんまり顔を見てない。
私は人の顔を覚えられない自覚があるとはいえ、
今まで割とコンサート行ってるし、なんだったらリリイベの時に
2,3メートル先で演奏してるのも見てるし、その際に直接ご挨拶してるんですが、
ええと、正直申し上げて、目の前にいても十中八九素通りする自信がかなりある。
もしかしてファンじゃないのかもしれない疑惑。

閑話休題

今回の私にとってのサプライズは
「tadu」
弾き始めのアルペジオでそれとわかって息をのむ。
まさか聴けるとは思わなかった曲。
生音で聴けてよかった。
まらしぃさんのインスト曲の中でもかなり好き。
初めて聴いた時にはダイヤモンドダストが舞う中の群鶴や
タンチョウが空に向かって鳴く時に出る白い息、
左手でテーマを弾く時の跳躍のテンポでは
青空の下、ゆったりと翼を動かすイメージが浮かび、
右手小指で弾くテーマが凍てつく冬の芯を...ってポエマーになってしまった苦笑
どうしても超絶技巧みたいな弾き方ばかりが注目されるけれども
CMという制限時間内でのmpからの華やかな展開で感嘆のため息が漏れました。
生音で聴けてよかった(大事なことなので2回目)